FANCOMI Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・新規事業のエンジニア・技術ブログ

理想の作業場を求めて 《渋谷ワーキングスペースめぐり》 vol.1

はじめまして!  AndroidSDKの開発をしている新米プログラマ「S」です。

小さい時クリスマスに”人生ゲーム”をサンタさんに頼んでいたら モノポリーが枕元に置いてあり、それはそれはもう大号泣 大きなトラウマを抱えながら生きている25歳です。

僕はよく仕事終わりに、 勉強も兼ねてアプリやWebサイトを作ったりしてるんですが、

「家」だと誘惑に負け、作業に集中できない という、ゆとりジェネレーションなんです。 1 (1)

しかし! こんな僕でも誘惑に負けず作業に没頭できるという 「作業場=ワーキングスペース」が渋谷には沢山あるらしく

仕事終わりに素敵なワーキングスペースを探して 渋谷を練り歩くのが最近の趣味です。

なんか 暗い人みたいですよね

そんな、 自称「割と明るい性格」の僕が身を持って体感した 渋谷のワーキングスペースについて書いてまとめていこうと思います!

渋谷付近にこんな所あったんだ! ちょっとした作業や、打ち合せに使ってみたい! など、少しでも参考になれば嬉しいです!

記念すべき第1弾は… logo

《渋谷電源カフェ beez(ビーズ)》 住所:東京都渋谷区渋谷2-22-14 渋谷二丁目ビル7F URL:http://beez.co/shibuya/

このワーキングスペースは良くお世話になっています。 そんなに肩肘張らなくて良い、入りやすい雰囲気が特徴です♪

3つ程のポイントにまとめて 特徴を紹介していきます。

1.「渋谷から1分という好立地」

なんといってもコレです。 渋谷駅から徒歩1分、ヒカリエの真横という好立地 仕事帰りや、待ち合わせまでの時間まででもサクッと利用できます。 おそらくヒカリエ内にあるCreative Lounge MOV(モヴ)さんと同じくらい近い、 渋谷駅に最も近いワーキングスペースの一つです!

2.ビーズクッションや掘りごたつがおちつく

座席はテーブル席と座敷席の2種類があり、 座敷席に運良く座ることができれば、 ゆったりビーズクッションに座りながら集中する事ができます! テーブル席は基本合席となってしまうので、 座敷席の予約を取ってのご利用をオススメします♪

3.値段が安く、飲食物の持ち込みも可

1時間400円という価格設定、渋谷でみると割と安い方です。 5分毎に清算をしてくれるので、ちょっとした時間での利用も可能です。 更に、地味に助かるのが飲食物の持ち込みもOKという事 たまに近くの銀だこを食べている人もいます♪ 詳細な価格表などはコチラ

ステータス

電源、Wifi、各種充電器:完備 ドリンク ★☆☆       コーヒー、お茶など飲み放題 、種類は少なめ、持ち込みは可です。 アクセス ★★★       駅近!とても行きやすいです! 値段 ★★★       渋谷ではかなり安い方かと   座りやすさ ★★☆      場所によっては掘りごたつやビーズクッションがあるのでオススメ!  静かさ ★☆☆       日によりますが、  様々な客層の方がいるので、ワイワイにぎやかです。 コミュニケーション ☆☆☆       客同士でのコミュニケーションは特にないので黙々と仕事ができます  イベントなどもあるみたいで、  イベントでは盛んにコミュニケーションが取れるみたいです 集中度 ★★☆       ビーズクッションに座ることができたらもうそこは精神と時の部屋!!!

まとめ

サクッと作業をするのもよし、 ビーズクッションでじっくり作業もよし、

コーヒーをゆったり楽しむオシャレなカフェというよりは 気軽に作業が出来る空間という感じです。

ぜひ皆さん行ってみてください♪ 次回はオシャレなワーキングスペースの予定です お楽しみに〜!

アクセス

img_map ヒカリエへ正面出入口を出て、 左手に見える「銀だこ」の角を曲がり、 2つとなりのビルの7階 (中華料理屋さんとワインバーの間の建物です。) IMG_20140205_195121