FANCOMI Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・新規事業のエンジニア・技術ブログ

ブラウザ別のCookie上限数を調べてみた

相変わらず開発と雑務を担当し続けているudaです。

今日はcookieについて書こうと思います。 Cookieとは何ぞやって方はWikipediaさんをご覧ください。

広告業界ではCookieが重要な役割を果たしています。 で、Cookieにはブラウザごとに上限が決まっていますが、 その上限数をまとめてあるサイトが無かったので、 簡単にまとめてみようかなと思います。

まず、cookieをセットするPHPのサンプルコードです。 [php] <?php $num = 1000; $domain = '.dummydomain.nend.net'; for ($i=0; $i<$num; $i++) { setcookie('test'.mt_rand(), 1, $SERVER['REQUEST_TIME']+3600, '/', $domain); } var_dump(count($COOKIE)); [/php]

テスト用コードはこれだけでOK! あとはブラウザからアクセスすれば結果がすぐにわかります。

で、試した結果はこちら。 -------------------- PC -------------------- ■Windows XP SP2 ・IE 8.0.6001.18702 MAX 50 ・FireFox 16.0.2 MAX 150 ・Chrome 24.0.1312.57 MAX 180 ただし、181に到達したら150まで減る

--------------- スマートフォン --------------- ■iOS 6.0 ・safari MAX 308

Android 4.0.4 ・デフォルトブラウザ、Chrome for mobile 18.0.1025469 P版Chromeと同じ ・FireFox 18.0.2 PC版FireFoxと同じ


基本的には上限に達したら古いものから1件ずつ消えていきます。 ただ、google関連の場合はちょっと特殊で、 上限が180にも関らず、181に到達したら一気に150まで減ります。 なぜだか教えて欲しい・・・

PCは最小はIEの50、スマートフォンgoogle仕様の180といったところです。

基本的にこの上限を超えるほどCookieを多用するサービスはほとんど無いと思いますが、 注意して使わないとCookieを多用しすぎてログインの情報が消えちゃうなんてこともあるかもしれないですね。

それでは、よいCookieライフを!!